2010年1月17日日曜日

天仁茗茶 菊花普洱茶 (台湾みやげ)

ポーレイ茶は餅茶が好みだ。「雲南餅茶」をいつも使うのだが、これは砕くのが面倒くさい。
台北ではどこにでもあるお茶屋さんの「天仁名茶」ではティーバックがある。簡単で便利、その上菊花も入っていてお買い得、名店だし味も悪かろうはずが無い、と思って買ってきたもの。
菊花の香りがポーレイ茶独特の風味を抑えるのだろうか、色はポーレイらしく黒っぽい程の茶色だが、餅茶の持つ熟成された香りではなくほんわりポーレイ。味もあっさりでパンチは無いが、食中に飲むには最適。簡単便利でうまくて安い。
菊の花は熱を取るから、ポーレイ茶の脂肪分解との相乗効果で体にもいいはず、飲んだら痩せないかな、と思っているのだがこちらの効果は全くなし。