2010年1月26日火曜日

函館 メルチーズ (北海道みやげ)

テレビで紹介されていた店が金森レンガ倉庫にあっるので、買ってみる。
店は小さな洋菓子屋なのだろう、名前は「プティメルヴェール」。買ったのは話題になっているらしい『メルチーズ』。 
滑らかで酸味のあるクリームをふわふわのスフレで包んでいるから、フワリ+トロっという食感に、甘いと酸っぱいのと味の組み合わせが楽しめる。旨いのは旨いのだが、すごく小さいから、上品に二つに切って二口でぺろり、味わうにはいくつか食べないと行けない。 一個150円くらいだったかな。 
近所の店にあっも買うかどうか? 小さいし高い、普通のチーズケーキの方が食べでがあるから、そっちを選ぶような気がする。
今や青函トンネルがあるから、地続きと言ってもいいのに、北海道みやげと言うだけで魅力的に見えるから不思議。