2011年5月8日日曜日

真田六文銭 特別純米酒

山三酒造で購入。美山錦・山田錦 精米歩合49%とと箱に書いてある。六文銭が光ってるのがいいね。
常温で飲むと、米の旨みが甘く香る、炊きたての米にも似た懐かしく柔らかい香り。旨い飯を食べているようだが、喉越しが良く、ツルリと腹に落ちる。ツィーといくらでも呑めてしまいそうだ。
特別本醸造はもっとすっきりしているというから、こちらも試したくなった。 上田は温泉もいいし、蕎麦もいい、おまけに酒もいいという三拍子揃ったすばらしいところだ。
ジョグ 4.8km、33'08" (連休中に10km走ろうと思ったが叶わず、どころか、33分という情けない締めくくりとなってしまった)