2011年5月21日土曜日

芝寿司の笹寿司 (金沢みやげ)

殺菌作用のある葉で飯を包んだ寿司ではじめに知ったのは、奈良の「柿の葉寿司」。檀流クッキングを読んで、やってみたいと思っていた。これは今は羽田でも売っている。
昨日金沢でお土産に買ってきたのは、「芝寿し」のもの。駅の百番街で購入。鮭、鯛に鯖の酸味笹寿司。殺菌作用のあるという笹で飯を包むのは、鱒の寿司にも似ているが、金沢らしくひとくちサイズで上品。
二重の笹をはがすと、すし飯は甘く酢もあっさり、押しが緩いから米の粒が立っていながらしっとり。塩と酢でしめられた魚からは旨みが濃縮され引き出されているから、しっとりした酢飯との相性抜群。木の芽の爽やかさとも相まって、初夏に食べるには最適。
うますぎてすぐ亡くなってしまうのが問題か。
ジョグ 4.8km、 32'34" (食べ過ぎと寝不足で体が重い)。