2010年3月17日水曜日

伊丹空港 たこ坊 (大阪で食べる)

東京ではたこ焼きは食べない。 記憶にあるのは『香港 築地銀だこ』だけ。 これではいかん、と思って伊丹空港で食べてみた。
普通のたこ焼きといか焼き。 たこ焼きは丸いが、いか焼きは四角い。 たこ焼きは火傷するほど熱いがクリーミーで、蛸のコリコリが楽しい。いか焼きはふっくらと柔らかくて優しい味、甘いタレは中にひっそり、噛むとプチっとイカが弾ける。食感の違いは作っている人の違いか? たこ焼きはおじさんがシャカシャカと、いか焼きはおばんがまったりとやっている。これだけじゃたりないかと思ったけど、結構さなボリューム。コナモン恐るべし。
大阪出身の同僚はたこ焼き器が家にあると言っていたけど、いか焼き器はもっていたのかな?