2010年3月2日火曜日

Legal Sea Foods (リーガルシーフード アトランタで食べる)

Legal Sea Foodsといえば、ボストンを代表するシーフードレストラン。Atlantaにもあるとは知らなかった。早速、昼のランチに行ってみた。
ここのはじめは魚屋。60年前にボストン ケンブリッジにほど近いInman Squire に魚屋を、68年からは魚屋が簡単に料理を出すスタイルのレストランを始めた。当時はロブスターが$2.95、それ以外は2ドル以下という、安い値段だったが、あっという間に人気が出て、80年代以降の大成長につながるというわけ。
近所だったから以前は良くBurlington Mallの店によく行ったものだ。クラムチャウダーと生牡蠣を食べ、ロブスターにむしゃぶりつくというのがスタイル。魚を食べるのが世界一の日本人にとってはもっと旨い料理の仕方があるだろう、と思わないでもないが、日本からの来客をもてなすにはお手軽で便利だった。
久しぶりだが、やっぱり頼んだのは、クラムチャウダー、昼だったからロブスターロールをメインに。たっぷりのロブスターを堪能。クラムチャウダーは自宅で作る方がうまかったなぁ。