2010年3月12日金曜日

おでん田中 (銀座)

全国おでんプロジェクトで、お膝元の東京を外すわけには行かない。 名店といえば、お多幸、おぐ羅、こなから、などだろうか。
同僚の快気祝いで選んだのは、銀座三丁目の「田中」、「おぐ羅」と同じくビルの地下一階、狭くて急な階段を降りて行くと、清潔な店内にコの字型にカウンター、中央におでん鍋が据えられている。 その周りに、4人と2人のテーブルがいくつか。
いかにも銀座のおでん屋らしい上品で澄んだ出汁はこれだけでもいい味。 まずはちくわぶ、バクダンもあったぞ。スジもうまいなぁ。チンゲン菜もいい味。でもやっぱりワカメだな。酒の肴もいいぞ、本当に久しぶりにタタミイワシを食べた。 初物の空豆もいい味。  
たらふく食べて呑んで満足。