2010年3月13日土曜日

Saint Andre Cheese

サンタンドレチーズは、フランス製のTriple Creme Cheese。
見た目はブリーチーズに似ているが、食べてみるとすごく濃厚でバターの香りが高い。 乾燥時重量で75%以上の乳脂肪を含んでいなくてはならないから、濃厚ブリーと言われる所以だ。ねっとりというよりは、こってりバターのチーズという感じ。旨みが濃いからバゲットに付けて食べたくなる。ちょっと調べたら、バゲット、ビール、洋ナシとの相性良しとなっているぢゃないか。 やっぱりね。 まるごと食べたら230gだから「どぉーーん」と太るね。
Triple CremeにはイタリアのMascarponeというのもある、濃厚で旨いから太ってもいい、これも試してみたいものだ。