2010年3月21日日曜日

中国で、呑んだ!喰った!キゼツした!

中国辺境を旅して、手当たり次第に地酒を呑む、という体を張った中国酒レポート。いきなりが五粮液、懐かしいなぁ。いい白酒はいくら飲んでも残らないからいいよね。 食べて飲んで、羨ましい限り。
旅の目的地も魅力的。香格里拉(シャングリラ)は中国人に最も人気のある観光地。筆者は物怖じせずに地酒を求め、うまい具合にいい酒を探し出してしまう。いいなぁ。
広西チワン族自治区なんて個人で行けるとは思ってなかった。
広州の沙虫もなつかしい、ミミズとしか思えないものなぁ。旨いんだけれどね。
読むと行きたくなる、呑みたくなる、食べたくなる。 2,100円/定価1,600円。