2010年3月20日土曜日

柳月 黒まめロールケーキ (北海道みやげ)

サンフランシスコから来ている同僚がおみやげを買いたいというので、札幌三越に連れて行く。ホテルからは地下道を遠ってすぐ。ふたりとも日本には来たことあるのに、すごい勢いで買っている。京菓子、大福、豆菓子、メリーチョコレート、マカロン、チョコレートに南部せんべい。こんなに買ってどうするんだろうか家のみやげに探したのが、柳月の「黒まめロールケーキ」。三越限定で売り切れということだったから予約して買った。 
あんこのロールケーキは松山の六時屋タルトにも似ているが、ここのは寒天と黒豆が入っているので、すっきりした甘味が柔らかくて、黒豆の感触がコリッとしてうまい。売り切れるのもうなずける逸品。切り分けてパックにいれてあるのも便利。はやりの北海道物産展などに出店しないで、三越札幌限定、の価値を守って欲しいな。