2010年3月8日月曜日

Gorgonzola Piccante 青カビチーズ

ゴルゴンゾーラはイタリアを代表するチーズだ。青カビチーズで、カードと青カビが層になっていて大理石のよう模様になっている。
もろいから上手に切らないと崩れてしまう。ピカンテだから塩が強くカビの風味も相まってピリっと刺激的。 これは癖になるなぁ。パスタに入れたら旨いだろうなぁ、と思いつつ、酒の肴でほとんど食べてしまった。
チーズと焼酎を合わせる人間はいないだろうなぁ。これと一緒にやると焼酎に甘味がでて旨い、じゃどうかな。 夏に買ってきたスコッチとあわせてみよう、彼の地の青カビチーズの代表『スティルトン』はポートワインと合わせるらしいが、食べ方、飲み方は個人の勝手だからね。