2010年4月1日木曜日

松尾ジンギスカン (北海道みやげ)

北海道では,何かあるとジンギスカン、らしい。この松尾ジンギスカンは誰でも知っている有名店。この前食べたのは長沼ジンギスカンだったから、有名店の味を試して見るべく、買ってみた。食べ方も書いてあって親切。ジンギスカン鍋がなくても、肉を焼いて野菜を焼いて食べて食べればいいだけだから簡単。ラムはすぐ火が通るし、硬くなると上手くないから焼けたら食べる、焼いて食べる、の繰り返し。ラムの香りがいいし、癖がなく食べやすい。タレは上品で万人向きのあっさり系だからいくらでも食べられる。野菜は鍋を使った法が上手く焼けるね。でも、ホットプレートでもマアマアの味。
長沼ジンギスカンでは、卵をつけて食べるのは、ウチだけのオリジナル」と言っていたようだが、ここにも書いてあるではないか。まあ、すき焼きの連想で誰でも考え付きそうではある。
なんで「チョッちゃんラム」というのかなぁ、エキスパートの方、誰か教えてください。