2010年4月10日土曜日

ルミエール お花見ワイン会

山梨県一宮は桃で有名、日本一だ。今頃は桃と桜の二重奏で大層美しい。合併で笛吹市となったが、ずっと前から「いちのみや 桃の花マラソン」で有名だった。15年以上前だが、走った記憶がある。
今回は走るのではなく、花見とワインだ。 ルミエールが企画しているお花見ワイン会に参加してきた。明るく晴れた暖かい一日を、ワインと食事、桜を楽しんだ。口開けはペティアン、ほんのり桜色のスパークリングワインだ。 ドライですきっとした飲み口。もう少しコクがあっても、と思うが、すっきりさが明るい春の陽の中にあっている。
食事はどれもうまいが、特にイワナの唐揚げと牛肉はおなじみの「南野呂」との相性が良かった。
ぶどうの新芽はもうしばらく、今年の新酒はどんな出来なのだろうか、今から楽しみである。