2010年4月16日金曜日

小吃 (上海で食べる)



万博の下見で昼を食べていなかったので、軽く食べることにする。一号門から歩いて地下鉄「魯班路」そばの小吃に。レジで注文、チケットを買い、厨房で渡して作ってもらうシステム。レジの上の中国語メニューを、指差し注文。
頼んだのは「生煎」。焼き小籠包だ。皮は外がパリっ、中はしっとり。中は肉汁がチュルっとしていて旨い。不用心に噛り付くと肉汁で洋服を汚すから注意(汚しました)。もう一つは雲呑。かつお節?という海鮮系の出汁とプリっとした雲呑の取り合わせがいい。作ってくれるお姉さんは結構豪快でしたけど。
この後は和平広場まで出て、ジャケットを買う(さっき汚してからね)。 99元で買えて満足。満足ついでに泰康食品で、搾りたてジュースを。そんなに安くないけど、果汁100%は体にいいハズ。