2010年4月28日水曜日

松葉屋 月よみ山路 (金沢みやげ)

金沢に美味いものあり。 特に和菓子にはいいものが多い、というのは職場の同僚の石川出身の弁。松井サブレなんかじゃなくて、中田屋のきんつば、松葉屋の栗蒸し羊羹を買ってこないとダメ、だそうだ。飛行場にまですっかり忘れていたけれど、売店で「日経プラス1でナンバーワン」というのを見つけて買ってみた。
竹皮に包まれた栗蒸し羊羹で、大ぶりの栗がゴロゴロ入っていて、羊羹は甘さひかえめで物足りないけれど、コロコロした歯ざわりの栗にはこれまた控えめに甘味を含めてあって、加賀百万石の上品さと裏日本の素朴さの両方を上手くマッチさせた工夫がいい。
学生時代に山に行く時には、中村屋の栗蒸し羊羹を持っていったものだが、どんな味だっただろう、すっかり忘れている。