2010年6月5日土曜日

美し里

小鹿酒造協業組合の代表的ブランド。ラベルでは、いかに手をかけ、特別に作ったかが特記されている。曰く、特別限定、掘り立て仕込み、純粋無菌芋から育成、国見山系原生林の伏流水、二つの麹。
すっきりと辛口、後口は爽やか、喉からすっと抜ける。このすっきりは特筆もの。 確かに旨い。ドライだから、どんな食べ物にも合う。 甘口、辛口なんでもOKだ。 先日はチーズと合わせたがこれも良し。 
これは森伊蔵だよ、という噂はよく聞く。「森伊蔵は四合だけが本物、一升はこっちだから」というのは、何年か前に酒屋できいたことがあるけど。実は美し里を買うようになったのも、これがきっかけ。 本当のところはどうなんんだろう。
森伊蔵の四合は、ずいぶん前JALが春になると中国便など近距離限定の機内販売で販売していた(2005年くらいではニューヨーク行きなどの長距離でも販売するようになったが)。
ちょうど2002年から2003年、中国でSARSが大流行の時だ。当時中国商売をしていたからSARSにもかかわらず毎週のように中国便に乗って、行き帰りで4本づつの森伊蔵を仕入れて帰ったのが懐かしい思い出だ。当時中国便はがらがらだったから、買い放題。 味は、、、全然覚えていない。 値段は2,000円くらいだったと思う。