2010年6月29日火曜日

PowerShot S90 と QuickTake150

3年使ったIXY910ISから乗りかえ。 PENもいいなぁ、と思ったけれど手軽で小さいものがスタイル似合っているから、高機能というS90を購入。Amazonのキャンペーンにも釣られたのも事実。27,000円程度とは安いものである。
最初のデジカメはAppleのQuickTake。1996年だからきっとQuckTake 150だったのだろう。これで撮影した写真。双眼鏡のような格好で大きい割には軽いが、全体の作りの精度があまく、おもちゃのようであった。 発色も悪く単焦点だからピントもいまいち。 まだフィルムカメラの全盛時だったから、当時はこれでもPCで写真ということ自体がすごかったのを記憶している。Appleだから値段も高かったに違いない。
この15年でのデジカメの進化は素晴らしい。今週終末は上海だからこのカメラでバチバチ取ってみるつもり。