2010年6月25日金曜日

ラーメンまるイ (和歌山で食べる)


和歌山といえばラーメン、というのは和歌山に着いてタクシーで教えてもらうまで知らなかった。中華そばと言うのが正式らしい。貰った食べ歩きマップにはなかったけれど,近所のまるイで食べることにする。「アロチ」にあるのが本店だが、新規開店という十二番丁店に行く。
昼限定の『ガッツリセット』を注文。鶏からあげにミニチャーシュー丼がセットになっているまんぷくセット。ラーメンにネギ(というかワケギ)がテンコ盛り。スープは豚骨+魚介。大量ネギ効果か臭みは少なく旨み、コクのバランスがいい。麺は少なめかな、残ったネギと一緒に飲むスープが旨いし、丼スープにも良し。からあげは大きさで二重丸。満足度高い。ここは『正統和歌山中華そば』ではないらしから、正統にも次回は是非チャレンジしたい。
そういえばSanJoseでベストと信じてる豊味寿司の近くににラーメン屋があったなぁ。ここ和歌山ラーメンと思ったら、「徳島ラーメン」だった。最近行ってないけど、まだあるのかなぁ??